
--/--|スポンサー広告||TOP↑
先週の金曜日のこと。。。

セシルが夜遅くに、容態が急に悪くなり 

夜間救急病院へ駆け込む。

症状は、

● 落ち着きがない (じっと同じ姿勢をとれない)

● ヨダレが多い

● からえずきが頻繁  (吐こうとするが異物が出ない)


これは、以前聞いていた胃捻転の症状と、とてもよく似ていたので

アタシ&ダンナ パニくる。

深夜ということもあって

空いている道路。

ダンナ、これでもかぁー というほどかっ飛ばす。

アタシ、恐怖のあまり 『ちょ・・・ちょ・・・』 としか言えず。


救急病院へ、命からがら辿り着く。


レントゲンの所見では

胃拡張とのこと。

しかし、胃内にガスが偏って溜まって見られるとのことで

一応、胃捻転の疑いも晴れず

造影剤を服用して、再度レントゲン検査。


レントゲンは、造影剤の流れを見るため

10~15分間隔で、3度撮影。

このとき、服用した造影剤には、胃を活発にさせる作用があるため

セシルの胃は、正常の大きさに戻り、ガスも抜ける。

セシル、待合室で 『ぷすぅ~~~~』 と、おならを一発かます。(ガス抜けた)


しかし、今回撮影したレントゲンの中に

胃のなかに、丸い影が・・・。


胃拡張は、改善されたが、今度はこの影が問題に。

異物なのか、ただのガスなのか。

異物の場合、今回の胃拡張の原因となった可能性がある。


夜間救急病院での、処置はここまでで

かかりつけの病院で、再度検査してもらうようにとのこと。


次の日。

かかりつけの病院で、再度レントゲン検査。

胃拡張の方は、もう心配はなく (通常の胃の大きさに元通り)

やはり、救急病院で撮影された異物疑惑のレントゲンが気になるというので

その5日後に、またまたバリウム検査。


結果。。。

異物の確認は、出来ず、やはりあの丸い影はガスの塊だったのか・・・?

異物だった場合は、それを取り除く処置の仕方に頭を悩ませていたけど

これで、ホッとひと安心♪

んが

ここで、また不安が浮上。

今回の胃拡張の原因が、特定できず。

異物以外で胃拡張の原因で多いのが

胃捻転からの、胃拡張。

あとは、興奮状態などから空気を多く飲み込むことから。

でも、セシルには、どれも当てはまらず。

医師も、『う~ん』と、首をかしげるばかり。

原因が分からなければ、これからも防ぎようがないわけで。


最後に、医師から

『もしかしたら、あのまま胃拡張を放置してたら胃捻転になっていた可能性はあります』

と言われる。

こ、こわいー。


まぁー

今は、もう

以前にも増して、『ウザ子』 として活躍してますので

ご心配なく♪


今回のことで

救急の時の対処方

ワンコのあらゆる症状への知識

こういうことが大切だと痛感。


たまたま、ディキママから胃捻転の症状を以前、聞いていたから気づけたけれど

知らなかったら、もしかしたら次の朝まで様子をみよう・・・ってことになっていたかも。


そして、

救急病院へ行った夜は、たまたまダンナが夜勤が休みで

家にいたから良かったものの

アタシ1人の時でも、いかにスピーディーに対処できるか。(ほら、私グズだから・・・)

これも、念頭に入れておかなきゃ。



こんな感じだったもので

この1週間

予定していたお遊びも、すべてキャンセル。


ご迷惑をおかけした皆さん、ごめんなちゃい。



でもね、

こんなことが起きると

普段は 『めんどくせ』 と、思う普通の散歩も、幸せ。

普通なことって、幸せなのね♪


と、ダンナと語り合う(笑)




さて、『ウザ子』 として、完全復帰したセシルですが

本能だけで行動していると思われがちだが

たまに、頭を悩ませることもあるんだな、これが。


IMG_0049_20090830001152.jpg


ハーレー(特大ネコ)の、残したご飯を食べようかどうしようか葛藤中。

アタシがこの様子に気づくまで、10分は経過しているはず。

10分間

食べちゃおっかな~♪

でも、食べたら怒られるしなー・・・・。

と、悩んでいたようで。


IMG_0046_20090830001608.jpg



この後も、ひたすらハーレー(特大ネコ)のご飯をガン見。


IMG_0043.jpg


『あんた、食べちゃいけないの分かってるよね。』

と、声を掛けると、この表情。

きっと、

『買い物でも行ってくれば?せっちゃん留守番してるからー♪』

とでも、訴えてるんだろーな。 


でも、ムリじゃない・・・・?


IMG_0030.jpg


私達の背後に

こんな顔した特大ネコが、ずっと観察してるから。(目がすわってるー)

スポンサーサイト

08/30|MAMA◆LifeComment(14)TrackBack(0)TOP↑
この記事にコメント
よかったね~
大事に至らなくってよかったですね。
蘭も木曜日に、同じ夜間緊急病院にお世話になりました。
緊急の場合に、見てくれるところがあると少し安心しますよね。
元気にまた遊ぼうねv-344 
今度は、水辺公園でね~
From: 蘭ママ * 2009/08/30 11:12 * URL * [Edit] *  top↑
セシルちゃん、素早い対応で大事にならず、良かったですね。
そうか、初期症状を何かに書き留めて、家人も分かるようにしておかなくちゃいけないなぁ・・・と、思いました。
早速、書き留めておきます。
ハーレーちゃんの残したご飯を見て、葛藤するセシルちゃん、かわいいですね~ホッコリ
From: shio-chan * 2009/08/30 21:06 * URL * [Edit] *  top↑
あれ~~!!
たまに除きにきたら更新してるし、何だか大変な事になってる!!
胃捻転・・・去年お友達のボーダーがこれで亡くなりました。
夜、泡のような物を吐いてグッタリ。
夜間救急に連れて行くが、手遅れ。2歳の短い命でした。
数日後にはディスク大会で会う予定だった矢先の悲報。
きっとウィルパパの大暴走がセッちゃんの命を救ったのよ!!
この病気は一刻も早く治療が必要。少しでも遅れれば取り返しが付かないからね~!
From: レイママ * 2009/08/30 23:58 * URL * [Edit] *  top↑
このこと聞いた時色々はなしたけど、ホント どうしようかなー 朝まで待つかなーって思っちゃうよね。
そのまま待ってたらと思うと ゾッとするね。
まぁ 命からがらKちゃんの車に乗るのは もう いつもの事だけど(笑) あなた達も生きててよかったわ(爆)

胃捻転って自然と胃だけ元に戻っても血管はねじれたままだったり 手術しても おなか閉めた後にまたねじれたり 本当に怖いよね。

夜間対応のかかりつけでも今回のように連絡つかない場合もあるし 2,3箇所確保しておかないといけないね。

セッちゃん ハーレーのご飯取ったら ハーレーにヤキ入れられそうだにゃ~
まったく 柄の悪い男性陣だこと!(爆)
From: アロママ * 2009/08/31 11:55 * URL * [Edit] *  top↑
★せっちゃぁ~ん・・・無事で良かったよぉ~
Kちゃん&Yりんの慌てっぷりも今は笑い話だけど
ホントに他人事とは思えないよ。

こんなにも周りに胃捻転になった子がいると、
一時は食事をあげるのが怖かったもん。

病院の事もそうだけど、ホントに色々な事を勉強しなきゃね・・・。

ハーレーのご飯と葛藤してるのね・・・
Yりんさぁ、可愛いせっちゃんの事「あんた!」って言ったのぉ~??ダメでしょ!!(笑)

あっ・・・でも・・・私も、私の食べこぼした「柿ピー」のピーナッツをこたつの中でガン見してたディキには「ちょっと、あんた!!食べなかったでしょうね!!」って言ったか(笑)

※明日はよろしくねん!
From: JACK * 2009/08/31 13:04 * URL * [Edit] *  top↑
せっちゃん、大変だったのね。
旦那さんがいる日でよかったね。ひとりだと、絶対パニックになっちゃうよ。
原因不明のままなのは気になるけれど、ワンコのことは、ガン見で観察するしかないね!
ハーレーくんもせっちゃんを心配してガン見してくれてるみたいだし・・・(笑)
From: コロネット * 2009/08/31 16:03 * URL * [Edit] *  top↑
◆蘭ママ◆
蘭ちゃんも、大変だったね!
蘭ママもパニくっちゃったでしょー。
本当は、もう少し近い場所に夜間救急病院があると安心なんだけど
今回、うちも車で30分くらいかかったかな。
早く涼しくならないかなぁ~。。。
水辺公園、最近じゃ懐かしく感じるわ(笑)
早く、みんなで遊びたいねー♪
From: WILLmama * 2009/08/31 20:50 * URL * [Edit] *  top↑
◆Shio-chanさん◆
お陰様で、今回は胃捻転じゃなかったもので大事に至りませんでした。
もし、胃捻転だったら・・・と思うとゾッとしちゃいます^^;
ワンコについては、まだまだ知らないことだらけなんですが
やはりそれなりの知識は必要ですよね!
私、勉強大嫌いだけどワンコのことなら頑張れそうです(笑)

Shio-chanさんの『ホッコリ』いいですねー♪
かなり気に入りました(笑)
今度どこかで、使わせてもらっちゃお♪
From: WILLmama * 2009/08/31 20:50 * URL * [Edit] *  top↑
◆レイママ◆
えへへー♪
いつまで続くか分からないけど、更新続けてまーす♪
今回は、胃拡張だったから良かったけど、聞いていた胃捻転の症状と酷似してたから
まー、あせった!あせった!
胃捻転は、本当に怖いみたいね。
なんか、色々原因らしき言われはあるみたいだけど
結局のところ、特定した原因ってないらしいよー。
レイママの、お知り合いのボーダーちゃんも残念だったね・・・。
とりあえず、旦那の大暴走、せっちゃんの命は救っても
アタシの寿命は縮めてる・・・。作戦か・・・?
From: WILLmama * 2009/08/31 20:52 * URL * [Edit] *  top↑
◆アロママ◆
ごめんね!心配おかけしちゃって。。。
アロママと電話してた時は、まだ異物問題が解決してなかったから
不安だったけど、
『ピノの棒』の話なんかで、だいぶ癒されました(笑)
本当にありがとねー!!

そうそう。。。胃捻転の生存確率ってホント低いんだよねー。
結局は、原因っていう原因ってないらしいから
マジこわいー^^;
ウチの近所に、夜間救急病院ないか、再度調べてみなくちゃね!

Kちゃんもハーレーも、メンチきるのは得意らしいよー(爆)
今度、アロママもKちゃんの運転した車乗ってみる???
フジヤマよりもスリルを味わえるわよん♪
From: WILLmama * 2009/08/31 20:53 * URL * [Edit] *  top↑
◆N子さん◆
N子さんにも、Sちゃんにも本当にご心配おかけしちゃって。。。
申し訳ございましぇーん^^;
N子さんに、胃捻転の症状を聞いてなかったら・・・って思うと
怖いよねー^^;
あ~ディキ家と知り合いで本当によかった(笑)
ワンコには一生懸命なN子さんだから
きっと、まだまだ情報は豊富なはず!
また、アタシにいろいろ教えてねん♪

『あんた』もだめ~???
『おまえ』も言ってることばらしたら、マジでせっちゃん持っていかれそうね(笑)
ディキちゃんもガン見派なんだぁー。
どこまで、この2匹似ているのかしら♪

明日、グデングデンになっちゃうかもねー♪
From: WILLmama * 2009/08/31 20:54 * URL * [Edit] *  top↑
◆コロ姉さん◆
お陰様で、大事に至らずホッとしておりまーす!
アタシ、本当にグズだから1人だったら・・・って思うとかなり不安^^;
でも、ウィルやセシルの命がかかるとなると
そんなことも言っていられないよねー!
今から、シュミレーションしておかなくちゃ(笑)

原因不明。。。本当に怖いけど
こればかりはしょうがない!
アタシもハーレー並みに、ガン見してなくちゃね。
でもハーレーみたいにメンチきらないよん(笑)
From: WILLmama * 2009/08/31 20:55 * URL * [Edit] *  top↑
セシルちゃん、元気になって良かったね~♪
私もN子さんから胃捻転の時の症状を聞いていたから、悩みもせずに病院に行けたけど、聞いてなかったら旦那をたたき起こすこともせず、ひたすら悩みながら見守っていたような気がするな。
白い影が気になりはするものの、元気なセシルちゃんに戻って本当に良かった(^^)

From: LICCA * 2009/09/02 04:08 * URL * [Edit] *  top↑
◆LICCAさん◆
おひさしぶりでーす♪
LICCAさんも、N子さんからの情報で助かった一人だったのね。
う~ん。。。N子さんにはますます頭があがらないね(笑)
今回のことでASHくん、本当に大変だったんだなぁ~。。。
ってつくづく痛感いたしました。
LICCAさんもASHくんも頑張ったねー!
セシル、胃拡張の方はもう全然大丈夫なんだけど
またまた、続けて問題勃発・・・。
詳しいことはN子さんに聞いてるかな?
今年はセシルの厄年かも・・・^^;
From: WILLmama * 2009/09/03 09:22 * URL * [Edit] *  top↑
Name:
Subject:
Mail:
URL:
Comment:

Password:
Secret:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール
WILL2.jpg       ◆WILL◆        フラットコーテッドレトリーバー ≪BLACK≫ ♀ 2005/3/14     セシル2       ◆CECIL◆         フラットコーテッドレトリーバー ≪LIVER≫ ♀ 2007/3/5   ハーレー       ◆HARLEY◆ mixcat ≪GLEY≫ ♂ 2002/7/1
Today's word
clock
Aweather forecast
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
カテゴリ
最新記事
calendar
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
management
Former blog
引越し前のblog
旧 Simple Life
最新トラックバック
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
