
--/--|スポンサー広告||TOP↑
週間天気予報では、呪いの傘マークがずーっと取れずにいた6日の日曜日。

やっぱりねー。

日頃の行いが頗るGOODな私達。

お天道様はちゃんと見ているのねー。

ここ最近でも、珍しいほどの暖かい青空♪

以前から、気になっていた酵素作りに参加してきました。


メンバーは

今回センセーとして素晴らしい指導をしてくれた チャイラテ家

masumiさんのお友達、初めましての みうさん

愛する妻は不在だが『俺様一人でも頑張る』と参加した ゴンティナパパ


IMG_0004_20091207232838.jpg


前もって、masumiさんが探しておいてくれた湧水の出る場所。

清々しい自然に囲まれたこの場所で

まずは・・・

IMG_0009_20091207233139.jpg


農薬を抜くために、酵素液を1000倍の湧水で薄めたものに30分間浸します。


IMG_0007_20091207235013.jpg


・・・・決して、動物園の飼育員ではありましぇーん。



今回それぞれ、分担して用意した野菜&フルーツは

ざっと40種類。

地元野菜を使うため、前日に地元の野菜直売所で購入した物たち。


ヤーコン、ウコン、柚子、レモン、生姜、青唐辛子、落花生、ギンナン、人参、ライム、洋梨、梨、カボチャ、柿、みかん、キウイフルーツ、しいたけ、エノキダケ、ししとう、紫芋、りんご(紅玉)、ぶどう、カリン、赤カブ、食用菊(黄)、ハヤトウリ、エリンギ、むかご、ビート、ドングリ、イチジク、里芋、シークァーサー、サツマイモ、はるか、穀物9種類。


IMG_0030_20091207235744.jpg


計40キロ!!

これを一人10キロずつ分けて、湧水でジャブジャブ洗います。


その前に・・・。

今回2回目の酵素作りのmsumiさんが、

前回作った貴重なMy酵素ちゃんをテイスティングさせてくれるというので

みんなで有難く頂くことに。


IMG_0015_20091208000230.jpg


う、うみゃい。。。♪

これはやる気でるわぁーと

みんな、俄然気合いが入る。

さすが、masumiセンセー。

単純な生徒達の思考がよくお分かりで!


この後は、ひたすら洗った野菜&フルーツを切るっ!切るっ!切るっ!

切っては砂糖を入れ、交互に重ねるように樽に漬けていく作業。

切る&漬けるという行為に、とり憑かれたように没頭したため

写真なんて、とってる暇もなく。。。


そして、最後に発酵助成剤を振りかけて、この日の仕込み作業はめでたく終了!

疲れたけど、なんだかとっても楽しかったー♪ 



気が付けば。。。

今回、御供したチャイラテ&アンディーくんの写真が、アタシも無い・・・。無念・・・。ごみん・・・。



みんなのお陰で、とっても楽しい酵素教室になりました♪

今度はこのメンバーで、それぞれの酵素ちゃんのテイスティングを楽しみに。。。




そんでもって

我が家へ来た酵素。


2階のリビングに滞在してもらうことに。


IMG_0058_20091208002848.jpg



発酵させるのに最適温が20度。

ウチは空調なので、ここが常にこの温度に保たれるグッドポジション。


IMG_0032.jpg


この日の夜から、撹拌スタート。

下に沈殿した砂糖を、2~3日かけてゆっくり溶かし

その後も一日2回、手で優しくマゼマゼして我が家の常在菌を入れ込んで発酵させる作業が

1週間続くのです。


帰宅後、嬉しさのあまり何度も蓋をあけてニンマリ眺める旦那。

おっさん菌が余計に入るので、控えるように。(ちなみに上の写真は旦那の手)


IMG_0036_20091208004640.jpg


樽の底で固まった砂糖を一生懸命素手でほじっている、

おっさんの後ろ姿。

アンド

その様子をガン見する、せっちゃん。(何度も来ーるーなー!と怒られるが全くめげない)


IMG_0038_20091208005041.jpg


ウィルも、やたらイイ匂いのする侵入物が気になる様子。



IMG_0047.jpg


ウィルやセシルの為にも

大切に育てないとねー。

んなわけで

せっちゃん。。。

樽ひっくりかえしちゃ、やーよー。




P.S.

今、巷で流行りの酵素作りと同じように
今、巷で大流行の新型インフルエンザ。
息子が、お持ち帰りー。
幸いにも至って軽症なので、心配ないんだけど
家族へ感染しないように、息子の部屋に完全隔離。
病院食のように、食事も部屋へ運ぶという徹底ぶり。
う、うつりたくない・・・。
スポンサーサイト

12/08|MAMA◆LifeComment(20)TrackBack(0)TOP↑
この記事にコメント
おぉぉ~
ここ母のブログ見て酵素ちゃん気になってました
酵素作りにハマるワン宅増えてない?
漬けもの樽似合わないWILLmama
がんばってましたね~

樽の前にいるのはせっちゃん?
表情がB-sukeそっくり(当たり前?)


流行りものに敏感なWILL家
インフルの波にも乗ったのね
イケメン坊ちゃん早く良くなりますように~
From: よし☆よし * 2009/12/08 11:38 * URL * [Edit] *  top↑
酵素って、いろんな材料入れるのね。
健康によさそう・・・コロにも作ってあげたいところ・・

WILLpapaがまぜまぜしてくれるのね。マメね。これもwillちん&せっちゃんのためならでは!なのかしら?

インフルにも参加しているとは!
何事も経験ですねぇ。


From: コロネット * 2009/12/08 15:14 * URL * [Edit] *  top↑
ただいまっ! 帰ったよ♪

へぇ~ 酵素作りなるものがあるのね~
これで あのお高い酵素食とはおさらばできるのかしら?
でも あの黄色い樽は WILL家には似合わない物体よねー
Kちゃんのニマニマ顔は充分想像できる!!(爆)
Yりんだけなら 絶対3日坊主で「あーかき混ぜるのわすれたー」ってなりそうだけど おっさんいるから 大丈夫だね。

で、いつにしようか? そのティスティングとお好み焼きパーチー(笑)
From: アロママ * 2009/12/08 17:29 * URL * [Edit] *  top↑
はやっ!
UP、早かったね~♪
お天気もよくって、本当に楽しい酵素作りでした。
ムキムキしなくて済んでよかったわ(笑)
テーブルとか持ってきてくれてありがとねー。
おかげで、とっても助かっちゃった。

酵素ちゃん、不思議と愛しくなるでしょ?(^m^)
お互い大事に育てようねー。
隔離病棟にいる坊ちゃんにも、飲ませてあげたいところだけど。
お大事にね。

えーっと。
酵素ちゃんとお好み焼きの物々交換のお申し出があるね?
謹んで献上しちゃうかも♪
(でも、テイスティングだけ~ 笑)
From: masumi * 2009/12/08 17:43 * URL * [Edit] *  top↑
先日は酵素作り、ご一緒できて楽しかったでーす!
初めましてだったのに、全然そんな気がしなかったのは
なぜ?
ワタシ、これでも人見知りなのに(笑)
パパさん& ゴンティナパパさんも気さくで協力的で
うちとは大違い。
なにげにお世話になりました。よろしくお伝えください~♪

テイスティングもしたいし、WILL&CECILちゃんにも会ってみたいし・・・
ぜひまたお会いできるのを楽しみにしていま~す!


From: みう * 2009/12/08 22:10 * URL * [Edit] *  top↑
★良かった・・・・B君とCちゃん、夫婦喧嘩じゃなくて(爆)

酵素ちゃん、大事に大事に育ててね。
大丈夫だね、2人と2ピキを大事に育ててるもんね。
でもさぁ~・・・何度も見に行ってもいいじゃんねぇ、せっちゃん!!
どうせ、ウィルちんは怒られなかったでしょ(プンプン!)

From: JACK * 2009/12/09 13:27 * URL * [Edit] *  top↑
あら、作ったのですね!
わたしも1年前から誘いを受けながら、ようやく今年作りましたわ(笑)
ちょうど今日出来上がったばかりなのですが、また2弾目を作りに取り掛かっております(笑)
うちはビーツが手に入らなかったので、はちみつ色の酵素ができましたよん。
混ぜ混ぜが楽しいのよねぇ~。Willパパの気持ちがよくわかります(笑)
From: ゆう * 2009/12/09 18:13 * URL * [Edit] *  top↑
我が家は先月中旬に新型インフルエンザの猛威
にさらされて、家族全員がかかりましたぁ~!高熱と間接痛はひどかったけど、タミフル飲んで、1
日で熱は下がり、咳のみが残ったけど、1週間程
で完治する事ができましたぁ~。その後も次男は
中耳炎、鼻炎等で、38度台の熱が出たり治まった
りを繰り返して一向に回復しなーい!仕事クビに
なるかもぉ~(笑)
長男君もお大事にぃ~!!

酵素については我が家も話題には出てるんだけ
ど、絶対に放置状態でダメにしてしまうねぇ~って
却下となったもの!willパパなら一生懸命マメに
かき回すだろうから、経過と結果も教えてねぇ~
From: コウ * 2009/12/09 23:46 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2009/12/09 23:54 *  * [Edit] *  top↑
◆よしよしさん◆
今、流行ってるよね。酵素作り。
ウチは以前から市販の酵素をウィルやセシルにあげてたんだけど
作った方が断然安いの!
手作りがお得意なよしよしさんも、絶対にハマると思うよ♪

樽の前にいるのは、もちろんせっちゃんです(笑)
やっぱり似てるよねー。
あぁ~B-suke君にも酵素飲ませてあげたい。。。

インフル、御蔭さまで熱もすぐに下がりほぼ完治しています。
でも、まだ隔離状態(笑)
明日になったら、部屋から出してあげようかな~♪(鬼母)
From: WILLmama * 2009/12/10 10:32 * URL * [Edit] *  top↑
◆コロ姉さん◆
酵素はね、地元の野菜&フルーツを30種類以上入れるのが
お決まりみたい。
ほとんど、masumiセンセーが揃えてくれたんだけど
買い物も、なにげに楽しかったよ♪

そーそー♪
ウィルやセシルの為なら何でもする旦那は
めちゃめちゃハリきってましたw
私が混ぜ忘れてもだいじょうぶ~♪

インフルはいくら流行っていても、のりたくなかったよw
でも、完全隔離しているから
御蔭さまで、家族に被害者はおりません。
息子がトイレに行こうとすると、旦那なんて手で口を塞いでるもんね(鬼父)

From: WILLmama * 2009/12/10 10:33 * URL * [Edit] *  top↑
◆アロママ◆
おかえりー♪
待ってたよぉー!一周忌お疲れさま!!

そうなのよ。。。あのお高い酵素ともこれでおさらばよん♪
作った方が断然安い~!
我が家の常在菌を入れることによって、自分たちに合った酵素になるみたいだし♪
酵素って奥深いわよ~。
今度一緒にいかが?
あの樽、確かに存在感が高くて、いくらアタシでも
かき混ぜるの忘れることなんてないや~い!・・・て思ってたら
昨夜忘れて寝ちゃってた(笑)
さすがアタシだわw
そしたらKちゃんがしっかり夜中に混ぜ混ぜしててくれたみたい。
さすがKちゃんだわw

では、パーチーの件。。。連絡まってまーす♪
From: WILLmama * 2009/12/10 10:34 * URL * [Edit] *  top↑
◆masumiセンセー◆
いろいろご指導ありがとね~♪
細かすぎるおっさんにも内心ムキムキだっただろうに
よくぞ我慢してくれました(笑)
あの酵素作り。。。単調な作業でみんな黙々とやっているのに
なんであんなに楽しいのかしら♪
次は春だもんねー。今から楽しみ!

混ぜ混ぜ。。。さっそく昨夜忘れちゃったー(笑)
でも、おっさんが変わりにやってくれたみたい。
さすがでしょ?アタシも旦那も。

アロママの作るお好み焼きは絶品なんだけど
やっぱり、大事な酵素ちゃんはテイスティングだけだよね(笑)
でもさ。。。masumiさんの、ぼったくり商売の話をする
あの鋭いダークな目が未だに忘れられない・・・・。
From: WILLmama * 2009/12/10 10:34 * URL * [Edit] *  top↑
◆みうさん◆
こちらこそ、ご一緒できてとっても楽しかったです♪
ほんと、最初から気兼ねなくお喋りしちゃってましたね、アタシ達!
でも、みうさんが人見知り~?
うーん。。。ありえない(笑)
今度はマーキングポイントも一緒に探しましょう♪
懐中電灯には要注意だけども(笑)

ぜひぜひ、次回はテイスティングで!
ウチのワンコ達ともよろしくです♪
それぞれ、どんな味になるのかとっても楽しみ!
From: WILLmama * 2009/12/10 10:35 * URL * [Edit] *  top↑
◆N子さん◆
あははぁ~♪ 夫婦喧嘩だったら間違いなくCが来てるわよ。
やっぱり、酵素作りの方に参加したかった・・・って後悔してたよん。

大事に育てるつもりでいたのに
アタシ、昨日早速混ぜ忘れた~。
でました。。。得意の放置プレイ(笑)
でも、Kちゃんがサポートしてくれるから助かるよん。
こういうのって、ワンコを育てるのや子育てにも共通してるからおもしろい♪
大雑把なアタシ&細かいKちゃんとの二人がかりでがんばって育てるわw

・・・んで、なんで分かったの???
ウィルが怒られなかったこと(笑)
さすがだわ~♪
From: WILLmama * 2009/12/10 10:36 * URL * [Edit] *  top↑
◆ゆうさん◆
わ~い♪ おひさしぶりでーす!
やっぱりなぁ~。ゆうさんは絶対に作ってると思ってた!
お腹の弱いクレアには、最高だものね!酵素様♪
はちみつ色もなかなか美味しそうですね。
今度、テイスティングさせてもらおっかな♪
混ぜ混ぜ。。。本当に楽しい~。
でも昨夜忘れた~。
ゆうさんも、アタシの性格熟知してるから
『やっぱりね・・・。』って思うでしょ(笑)

From: WILLmama * 2009/12/10 10:37 * URL * [Edit] *  top↑
◆コウパパ◆
コウパパも、おひさしぶりーん♪
最近ご無沙汰だと思ってたら、そんな悲惨な状況だったのね・・・。
ウチは、御蔭さまで息子も回復に向かってきていて
食欲旺盛!
でも、まだ完全隔離(笑)
念には念をいれないとね♪

中耳炎は、昔ウチの子供たちもしょっちゅうなって
耳鼻科の常連でしたw
あれ、痛そうなんだよね。
二人同時になって、泣き叫ばれたた時には
アタシも泣き叫んじゃったもの(笑)
小さいお子さんは、いろいろ大変だよね。
でも、仕事だけはクビにならないようにがんばって!

酵素。。。いろいろ奥深くってイイわよ~。
今度、酵素についていろいろ語っちゃうわよ。旦那が(笑)
From: WILLmama * 2009/12/10 10:38 * URL * [Edit] *  top↑
◆鍵コメさん◆
ありがとー。
某Aママ経由で、やっと送れました。
(何度やってもエラーになったのは何故・・・?)
From: WILLmama * 2009/12/10 10:38 * URL * [Edit] *  top↑
なになに、酵素作ってたの~?
誰が酵素のむの?

その昔、アタシの父が酒飲みで 困った母が酵素を体に良い薬だからって勧めて飲ませてたら
お酒がまずくなっちゃったんだって。

それで自分はきっと病気なんだろうって父が落胆しちゃって・・・実は酵素のんでるからだって母がばらしちゃったら 一切酵素呑まなくなって酒飲みが復活しちゃったんだけど その酵素?

きっと体にいいんだろうね。
自然の中で作ってる過程が素敵だね。
かき混ぜてるところ?・・・も、 まあね。
From: NOIRmama * 2009/12/13 01:39 * URL * [Edit] *  top↑
◆NOIRmama◆
酵素はね、人間様は勿論のことウィルやセシルも飲むのよー♪
酵素って身体にとっても大切なものだから
今までも、ウィルやセシルに市販の物を与えていたんだけど、これが値が高いっ!
自分達で作った方が断然お安いのよん。

ナニナニ???ノアママのお父さんが飲んでた酵素って、酒がまずくなるの~(笑)
ある意味、すごいね!その酵素♪

今度テイスティングさせてあげるから
N子さんが絶賛してたノア家を訪問させてー♪



From: WILLmama * 2009/12/14 09:31 * URL * [Edit] *  top↑
Name:
Subject:
Mail:
URL:
Comment:

Password:
Secret:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール
WILL2.jpg       ◆WILL◆        フラットコーテッドレトリーバー ≪BLACK≫ ♀ 2005/3/14     セシル2       ◆CECIL◆         フラットコーテッドレトリーバー ≪LIVER≫ ♀ 2007/3/5   ハーレー       ◆HARLEY◆ mixcat ≪GLEY≫ ♂ 2002/7/1
Today's word
clock
Aweather forecast
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
カテゴリ
最新記事
calendar
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
management
Former blog
引越し前のblog
旧 Simple Life
最新トラックバック
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
