上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
秋に続き、春の酵素作りに参加してきました。

DSC05042.jpg



秋はフルーツや野菜と美味しそうなものばかりだったのに

春は野草。

無農薬畑の野草なんだけど。

されど野草。



DSC05038.jpg


まずは、ひとり45L程の袋にひたすら野草を摘み取る作業。

それも、柔らかい上側の部分だけ。(根の方はNG)

摘んでも摘んでも袋にいっぱいにならないもので

気が遠くなってぶっ倒れるかと思ったけど

上の写真は自分達のノルマは達成し

持て余した時間に、自分達の愛する妻の分もハリきって草を摘むおっさんズ。


それを、『スゴーイ!ハヤーイ!』と、もてはやし

もうさらさらヤル気のないアタシ。

旦那はコントロールしやすいと何かと便利♪



DSC05024.jpg



摘んだ野草はこんな感じ。

うん。

ただの草だよね。


DSC05046.jpg

今回は地元のパン屋さん主催の酵素教室だったもので

参加者もたくさん。

みんなが摘んだ野草達。

傍から見たら、ただの草むしりボランティア集団。


DSC05052.jpg


今度は、野草を井戸水で洗う作業。

頼まれてもいないのに、率先して全部の野草を洗うおっさんズ。

一見、とてもエライけど

実はただの、やりたがり。


DSC05057.jpg


やりたがりな人達が洗った野草を

10キロずつコンテナに分け

今度は切る作業。


DSC05063.jpg


ひたすら切るmasumiさん&まつだっち。


DSC05062.jpg


1キロ程切っては

砂糖を入れ混ぜる作業を延々と繰り返すのみ。

ゴンティナママのやる気みなぎる姿がナイスッ♪


案の定、途中からウチのおっさんが

『代わってやろっか?』

と、2度ほど言ってきたので(1度目は断った)

やりたがりにやらせてあげた。


DSC05064.jpg



最後に発酵剤を振りかけ、砂糖で蓋をして出来上がり。

疲れた。

やりたがりもさすがに疲れてた。


でも、なんだかんだご一緒してくれたメンバーのお陰で

楽しい一日になりました。


アタシだけだったら憂鬱な一日だったけど。


チャイラテ家&ゆうさん&みうさん&ゴンティナ家&蘭ママ

ありがとぉー!


DSC05073.jpg


これから10日程

一日2回、撹拌する作業が続きます。

んが

やる気がおきない。

蓋を開けるたびに部屋に充満する青臭さ・・・。


ハッキリ言っちゃって

臭い・・・・。


秋の酵素と違って

愛情不足だけど

どうか美味しくなりますように。

祈るのみ。




これは、3月の話だけど

酵素だけでなく

ウィル&セシル用の石鹸作り教室にも参加してきました。


DSC04986.jpg


ゴンティナママと仲良く。


aaa_20100410010829.jpg


只今熟成中なので

もうすぐ出来上がり。


こちらも、楽しみ♪

スポンサーサイト

04/10|MAMA◆LifeComment(16)TrackBack(0)TOP↑
この記事にコメント
WILLmama&papaさんって 凄いね~!
私は、多分無理・・かなぁ・・

でも! 出来上がったら 欲しいー!!
石鹸も(笑)
今度 遊びに行かせてもらいたいな~♪
From: ラブママ * 2010/04/10 10:41 * URL * [Edit] *  top↑
手作り頑張ってますね~

野草って言うんですか~
草取りにしか見えないけれど・・・
春の花があれば、違ってみえるけど
生えたての草が、酵素作りにはいいのでしょうね

秋のフルーティーな香りと青汁?の香り
どちらも体には、いいのよねきっと

酵素も石鹸も完成が楽しみね~
From: よし☆よし * 2010/04/10 12:14 * URL * [Edit] *  top↑
おっさんず、すごいねぇ~
エライ、エライ! WILLmamaのコントロールの仕方が!!(爆)
てか アタシはこういう仕事は無理!
草むしりの段階でパスぅ~!
アタシは 旦那のコントロールの仕方知らないから(笑)いっちょ高みの見物としときますぅ~♪(゚▽^*)ノ⌒☆
From: アロママ * 2010/04/10 13:00 * URL * [Edit] *  top↑
★こういう時は「やりたがりぃ~」の旦那だといいねぇ~。。。。
ウチのSちゃんも、そうだけど、別に「やれ!」って言ってるわけじゃないよねぇ~。。

キャンセル待ち。。。やっぱり期待は出来なさそうだよ。。。。
From: Jack * 2010/04/10 20:36 * URL * [Edit] *  top↑
うわ~っ! 美味しそうな草~(*^0^*)
(^^;高校のとき、馬術をやっていた癖で、若い草を見ると、つい馬の気分になっちゃうのだーー;)

しかし、パパさんたち、ホントよく頑張るよね~(@@)
優しくて&力持ち・・・最高の旦那様だね~
(って、ママたちの操縦法がとっても上手なのね)

WILLママ~、今度パパさん貸ちくれ~(^0^)ノ

From: あっしゅまま * 2010/04/10 22:16 * URL * [Edit] *  top↑
お!ここでも酵素作りが…はやってますね~。
かくいう私はやったことないのですが^^;;

石けん、可愛くできましたね。
案外簡単だったでしょ??
私はカットする時が一番好きです。
熟成がたのしみですね。
From: くみ * 2010/04/10 23:22 * URL * [Edit] *  top↑
◆ラブママ◆
凄くないよぉー。
アタシも旦那も、ただの『やりたがり』(笑)
興味あるものには、とりあえず
喰らいつくのよん。

欲しい?
じゃあ、お桜ご飯と交換ねっ(笑)
それ持参して、是非遊びに来てちょうだーい♪
From: WILLmama * 2010/04/12 11:35 * URL * [Edit] *  top↑
◆よしよしさん◆
そうそう!まさに青汁って感じ(笑)
もう少し、春の花とか入っていれば
綺麗だと思うんだけど。
今回野草を採らせて頂いた場所には
お花無かったのよねー(泣)

でも、身体にいいことには間違いなさそうだから
ウィル&セシルの為に
『くっさー』って思いながらも
頑張って混ぜ混ぜしてまーす♪
From: WILLmama * 2010/04/12 11:36 * URL * [Edit] *  top↑
◆アロママ◆
エライでしょー?アタシ(笑)
ゴンティナママにも、よくKちゃんの扱いが上手いって
褒められるのよん(自慢)

アロママは面倒臭いの嫌いだもんねー(爆)
大丈夫!大丈夫!
強制的に、この青汁試飲させてあげるから~♪
From: WILLmama * 2010/04/12 11:37 * URL * [Edit] *  top↑
◆N子さん◆
やっぱりSちゃんも、こういうタイプ?
なぜか手を出したがるんだよねー。
んで、褒めると余計頑張っちゃうの(笑)
『面倒くさっ』が口癖の
アタシとしては、とても助かるけどね♪

キャンセル待ち。。。
やっぱり無理かぁ~。
同じ場所で草摘む場合、日にち空けないと
草が生えてこないから
やるとしたら、結構あとになるかもよん!
From: WILLmama * 2010/04/12 11:37 * URL * [Edit] *  top↑
◆あっしゅまま◆
えっ?美味しそう?
えっ?馬術???
そんな過去があったの~~~?
あっしゅままってば、凄いじゃーん♪

おっさんズ、凄いでしょ?
そんで、それ以上にアタシも凄いでしょ?(笑)
ウチの旦那でよかったら
いつでもお貸ししますわよ!
何に使う?(笑)
From: WILLmama * 2010/04/12 11:38 * URL * [Edit] *  top↑
◆くみさん◆
おひさしぶりでーす♪
酵素作り、巷では流行ってますよねー。
くみさんのことだから、もう経験済みだと思ってた。
なかなかおもしろいですよー。
次回は梅&ブルーベリー酵素に挑戦するつもりでーす♪

石鹸作り、とっても楽しかったけど
意外と大変でしたよぉー^^;
色々な調合で、出来上がりが違ってくるから
奥が深いし。。。
自宅で作れたら・・・と思ったけど
ちょっとアタシには無理そうなので
また、くみさんのところで購入予定(笑)

前回購入したアボカドの石鹸、
ウチの旦那が大絶賛してましたっ♪
またよろしくおねがいしますねー!

From: WILLmama * 2010/04/12 11:39 * URL * [Edit] *  top↑
青汁の様子どう?
最初の頃の強烈な青臭さが少しマイルドになってきた気がするんだけど、気のせい?(笑)
いつ頃、濾せるんだろうね?
やっぱり2週間丸々かかるのかなぁ。

そして、いつのまに石鹸作りもしていたとはっ?!
結構大変な気がしてたんだけど、どうだった?
わたしは絶対手を出せないな~。
買うほうが楽そうだもん♪
いっぱい作って売って~。
From: masumi * 2010/04/12 22:09 * URL * [Edit] *  top↑
◆masumiさん◆
青汁、確かに青臭さが少なくなってきたよねー。
でも、やっぱし臭いけど(笑)
全体的にふんわりしてきた気がするけど
いまいち分からなーい^^;
そろそろだと思うんだけど、2週間置いてみよっかな。。。

石鹸ねー。
基本的には、思ったより簡単だったけど
混ぜる作業が手作業だったから
30分間、ひたすら混ぜるのが大変だった^^;
教えてもらったら、ウチで作ろうって思ってたけど
苛性ソーダが怖くて無理かも(笑)
今度作りかた教えてあげるよ~♪
From: WILLmama * 2010/04/15 07:56 * URL * [Edit] *  top↑
↓出遅れたけど、
ウィルのお誕生日おめでとう!
美しくて、おっとりしたウィルちんが、
私にとっては憧れ~。
これからも、みんなを癒してね。

酵素づくりに石鹸作り。
ウィルママったらずいぶんハイソなご趣味をお持ちで。
最後の石鹸の写真を見て、
「まあ、おいしそうなケーキv-238
と思っちゃうような私には、
縁の遠い世界だわ~。あは。
From: ぷりりん * 2010/04/22 22:40 * URL * [Edit] *  top↑
◆ぷりりんさん◆
お返事遅くなってごめんねーっ!
ウィルへのお祝いメッセージありがとうっ!

酵素作りも石鹸作りも、まだまだ趣味の段階まで
いってないよぉー^^;
アタシも旦那と同じで、ただのやりたがり(笑)
石鹸、美味しそうでしょー♪
作ってる段階で、すでに美味しそうだったもの。
石鹸作りは、奥が深そうでアタシ独自での
手作りは無理みたい。。。
でも、酵素作りも石鹸作りも楽しかったので
ぷりりんさんも、チャレンジしてみれば~♪
From: WILLmama * 2010/04/24 10:16 * URL * [Edit] *  top↑
Name:
Subject:
Mail:
URL:
Comment:

Password:
Secret:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール
WILL2.jpg       ◆WILL◆        フラットコーテッドレトリーバー ≪BLACK≫ ♀ 2005/3/14     セシル2       ◆CECIL◆         フラットコーテッドレトリーバー ≪LIVER≫ ♀ 2007/3/5   ハーレー       ◆HARLEY◆ mixcat ≪GLEY≫ ♂ 2002/7/1
Today's word
clock
Aweather forecast
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
カテゴリ
最新記事
calendar
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
management
Former blog
引越し前のblog
旧 Simple Life
最新トラックバック
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。