
--/--|スポンサー広告||TOP↑
じっとりねっとり湿った梅雨のこの時期

負の気しか出ない・・・。

おウチから出たくない・・・。



さらに引きこもり度が増す今日この頃。

これではイカンッ!パワーをつけなくっちゃっ!!


と、

夏バテに効くという梅酵素を作りに行ってきました。


この日は、朝から生憎の梅雨空だったけど

素敵なアメリカンハウスに住む masumiさん宅 の、ひろーいガレージで作業させて頂くことに。


IMG_0027_20100630000307.jpg




扇風機までセッティングしてもらい、至れり尽くせり。


今までの酵素作りで、一番の快適さ。(春の酵素作りは問題外だけども・・・)


masumiさーん。まつだっちー。どーもありがとぉー♪


そして、酵素作りメンバーは

みうさんゴンティナ家

すでにmasumiさんは酵素仲間と呼んでいる(笑)



今回の主役は梅!


IMG_0017_20100629235758.jpg



今年は不作らしく、地元では(梅の産地なのに)とても高値で手に入れるのも困難。

なわけで

masumiさんに群馬でオーダーしてもらいました。



梅以外に入れるフルーツは、地元物を。


2.jpg



イチゴ・モモ・トマト・パイナップル・プラム・八朔・ブラックベリー・ラズベリー・キウイ
赤紫蘇・柑橘系数種類

作る前から、

『確実に旨い』と太鼓判を押されてる、梅酵素だけど

材料揃えて納得。

これで不味かったら、『うまいうまい詐欺』だよね。


IMG_0022.jpg



農薬を抜くために、酵素液に暫く漬けた材料を

今度は、masumiさん自慢の秤で(今回めでたくゲッチューしたもの)

梅8㌔

フルーツ2㌔ 

計10㌔に配分。


IMG_0020_20100630000557.jpg


後方に 『やっぱりこの暑さにはビタミンよねっ』と、

堂々とイチゴを盗み食いする姐さんが・・・(笑)

この後、あえなく御用となり家の中へ・・・。


3.jpg


アンディ王子は、みんながちゃんと作っているか静かに監視。

御供は亀さん(笑)


IMG_0032_20100630002050.jpg




あとは、材料をひらすら切る&砂糖と交互に漬ける作業。

みんなで没頭しながらも、楽しくワイワイと、あっという間に作業も終わり


その後は

masumiさん宅の、素敵な涼しいリビングで、みんなでマッタリ。


気がつくと

お腹がぺっこぺこだったので

ピザをオーダーしてもらい、至福のひと時。


IMG_0034_20100630002225.jpg



一仕事した後のピザは格別!


IMG_0036_20100630002523.jpg


『ぼくちん、チーズがたっぷりのところがよかですばい。』

と、ちゃっかり吟味しているラテぽん(笑)



IMG_0037_20100630002820.jpg



残念ながら、チーズたっぷりなところは、このお方が。

ピザ一枚で、この幸せそうな顔ぉ~(笑)



そんなゴンティナママを見つめる


IMG_0040_20100630004123.jpg


『やっぱりこの暑さにはピザよねっ』と、

貰えると信じて疑わないチャイ姐さん。


アンド


IMG_0039.jpg


『ぼくちん、みみの部分でも我慢するばぁーい』

と、悲しそうなお目目のラテぽん。


ごめんよぅ。


でもやっぱりこの暑さにピザはスタミナつくわw(笑)




IMG_0042.jpg


こちらも、じっと我慢の王子。

やっぱり御供は亀さんでしたっ♪



IMG_0045.jpg


その晩、さっそく1回目の撹拌スタートッ!


蓋をあけると、スイーティーなイイ香り。



IMG_0047_20100630005525.jpg


この時期は気温が高いから、4,5日で完成予定。

あぁーホントに楽しみ。

キンキンに冷やした炭酸水で割って飲むんだぁー。

ペリエ買ってこなくっちゃ。


もはや、ウィル&セシルの為ってよりは

アタシの為?




今回もご一緒してくれた、チャイラテ家&みうさん&ゴンティナ家

楽しい時間をありがとぉー。

また次回もよろしくお願いしますねん♪














06/29|MAMA◆LifeComment(10)TrackBack(0)TOP↑
この記事にコメント
ちょっとぉ―――っ!!(*_Д_)
アタシの写真デカッ(爆)

みうさんとアンディくんはなんだか
すっごいイイ感じの画像なのに・・・

なんだ?このギャップは(ToT)/~~~

次はいかりんの衝撃的スクープを狙ってやるぅw(▼∀▼)ニヤリッ

From: Chii * 2010/06/30 09:22 * URL * [Edit] *  top↑
◆Chii◆
えー。
いいじゃーん。
だってChiiが上向いてるからイイって言ったんだもーん♪
カワユイからオッケーだろ。これっ(笑)

いちおう、鮮明に写るのも悪いかなって思って
ソフトレンズ加工にしてみましたが♪
紗をかけた感じぃー?ってやつ(笑)

いかりんの衝撃的スクープは、酷過ぎて
いろんな方からクレームくるからやめた方がいいと思うよん・・・。ってか、やめてぇー!
From: WILLmama * 2010/06/30 10:54 * URL * [Edit] *  top↑
先日は楽しかったですね!
またぜひご一緒に~

chiiちゃんのショット、可愛い~(*^▽^*)
ワタシもことも『これ・・・かてぇなぁ~』とか『げっ』とか(笑)
決して言わなそうな優しい感じに撮ってくださってありがとう~

ちなみに、ウチにはドライマンゴーを美味しそうに頬張るWILLmamaと
それをガン見してるChai&Andyのナイスショットがあるよ~( ̄m ̄*)
From: みう * 2010/06/30 11:50 * URL * [Edit] *  top↑
Chaiの喰いボケ姿がバッチリ写っとる!(笑)
そして、ちゃんとお仕事してる秤も~(ウットリ)

先日は、お疲れさまでした~。
今回は春のときみたいな「これ?マジ??おいしくなるの?」みたいなネガティブオーラは一切でなかったネ。
明日あたり濾せるのかしらん?
早く飲みたいねー!

Chiiちゃんの写真、可愛いよん。
労働の後&久しぶりのピザがいかにうまかったかって、よーくわかる♪
そして、おっさんの後でうなだれてるせっちゃんもカワイイ!
From: masumi * 2010/06/30 11:51 * URL * [Edit] *  top↑
すごいお宅ですね~
ガレージ・・・こういう広さ憧れます

春の酵素ちゃんの青汁は、飲み干したという事ですか?
今度のは、そのまま食べても美味しそうなのに
さらに美味しくなるのよね
あと数日で飲みごろ?

今年は、梅の出来が良くない所が多いですね
梅酒大好きなんですけど~



From: よし☆よし * 2010/06/30 15:21 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
美味しそうな梅酵素~v-411
今度、試飲させてね~♪♪

iphon説明を聞いてきました。ノジマに~
でも、サッパリです(泣)
今度、実物を使っている所を見せてくださいです。
From: 蘭ママ * 2010/06/30 23:27 * URL * [Edit] *  top↑
◆みうさん◆
先日はこちらこそ、ありがとうございましたっ♪
みうさんのお陰で本当に楽しかったぁ~(笑)
アタシ達の天然っぷりは
『ファイヤーキング』とか『ヒィンガーファイブ』とかで
もうご存知だと思うけど
最強のお仲間が出来てとっても嬉しいーっ♪
あとは、masumiさんを天然ワールドに引きずりこまなくちゃ(笑)

Chiiも可愛いけど、みうさんとアンディーの2ショット
自分で撮っておいてなんだけど私もお気に入り~。

・・・えっ?アタシの頬張る写真・・・?
え、えっと・・・い、いくら欲しいの?みうさん・・・(笑)
From: WILLmama * 2010/07/01 21:20 * URL * [Edit] *  top↑
◆masumiさん◆
先日は、いろいろありがとうございました♪
お陰でとっても快適だったよぉー。

Chaiちゃんの盗み食い。。。特ダネでしょー(笑)
秤もイイ仕事してくれたよね~。
今回の酵素は、今までで一番楽しみ♪
もう今日あたりmasumiさんは濾したかな?
ウチは明日濾す予定っ♪わくわく♪
ペリエも買って準備万端でーす!

Chiiの写真可愛いのにねー。
でか過ぎるって文句を言われ、みうさんからマンゴ頬張るアタシの写真をもらって
大々的にブログに載せると、只今脅迫されてます(笑)
卑怯でしょ?(爆)
From: WILLmama * 2010/07/01 21:21 * URL * [Edit] *  top↑
◆よしよしさん◆
すごい素敵なお宅なのよぉー!
ガレージは勿論、お家も家具もとってもセンスがあって
なおかつ居心地も抜群なのです♪

青汁は、まだまだ残ってまーす!
でも、今回の方が絶対に美味しそうだから
今年は、もう出番がなかったりして(笑)
長期保存できるから、来年の春まで眠っててもらおっかな。

濾してから、数日寝かせるから、もう少しの辛抱です♪

今年は本当に梅が不作だったみたいね。
ウチ、ほら梅の産地なのにキロ1000円以上したんだもの(泣)
群馬では、キロ200円で購入できました♪
From: WILLmama * 2010/07/01 21:22 * URL * [Edit] *  top↑
◆蘭ママ◆
美味しそうでしょー。
蘭ママ、酵素ダイエットに成功したんだもんねー。
今回の酵素は青汁ちゃんより、さらに美味しいはずだから
アタシも頑張るわぁー!

近いうち、Chiiとウチに遊びにおいでよー。
梅酵素飲みながら、iPhoneいじりませんかぁ~(笑)
でもね、アタシも未だ使いこなしてないけどね・・・。
From: WILLmama * 2010/07/01 21:23 * URL * [Edit] *  top↑
Name:
Subject:
Mail:
URL:
Comment:

Password:
Secret:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール
WILL2.jpg       ◆WILL◆        フラットコーテッドレトリーバー ≪BLACK≫ ♀ 2005/3/14     セシル2       ◆CECIL◆         フラットコーテッドレトリーバー ≪LIVER≫ ♀ 2007/3/5   ハーレー       ◆HARLEY◆ mixcat ≪GLEY≫ ♂ 2002/7/1
Today's word
clock
Aweather forecast
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
カテゴリ
最新記事
calendar
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
management
Former blog
引越し前のblog
旧 Simple Life
最新トラックバック
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
