
--/--|スポンサー広告||TOP↑
秋に続き、春の酵素作りに参加してきました。

DSC05042.jpg



秋はフルーツや野菜と美味しそうなものばかりだったのに

春は野草。

無農薬畑の野草なんだけど。

されど野草。



DSC05038.jpg


まずは、ひとり45L程の袋にひたすら野草を摘み取る作業。

それも、柔らかい上側の部分だけ。(根の方はNG)

摘んでも摘んでも袋にいっぱいにならないもので

気が遠くなってぶっ倒れるかと思ったけど

上の写真は自分達のノルマは達成し

持て余した時間に、自分達の愛する妻の分もハリきって草を摘むおっさんズ。


それを、『スゴーイ!ハヤーイ!』と、もてはやし

もうさらさらヤル気のないアタシ。

旦那はコントロールしやすいと何かと便利♪



DSC05024.jpg



摘んだ野草はこんな感じ。

うん。

ただの草だよね。


DSC05046.jpg

今回は地元のパン屋さん主催の酵素教室だったもので

参加者もたくさん。

みんなが摘んだ野草達。

傍から見たら、ただの草むしりボランティア集団。


DSC05052.jpg


今度は、野草を井戸水で洗う作業。

頼まれてもいないのに、率先して全部の野草を洗うおっさんズ。

一見、とてもエライけど

実はただの、やりたがり。


DSC05057.jpg


やりたがりな人達が洗った野草を

10キロずつコンテナに分け

今度は切る作業。


DSC05063.jpg


ひたすら切るmasumiさん&まつだっち。


DSC05062.jpg


1キロ程切っては

砂糖を入れ混ぜる作業を延々と繰り返すのみ。

ゴンティナママのやる気みなぎる姿がナイスッ♪


案の定、途中からウチのおっさんが

『代わってやろっか?』

と、2度ほど言ってきたので(1度目は断った)

やりたがりにやらせてあげた。


DSC05064.jpg



最後に発酵剤を振りかけ、砂糖で蓋をして出来上がり。

疲れた。

やりたがりもさすがに疲れてた。


でも、なんだかんだご一緒してくれたメンバーのお陰で

楽しい一日になりました。


アタシだけだったら憂鬱な一日だったけど。


チャイラテ家&ゆうさん&みうさん&ゴンティナ家&蘭ママ

ありがとぉー!


DSC05073.jpg


これから10日程

一日2回、撹拌する作業が続きます。

んが

やる気がおきない。

蓋を開けるたびに部屋に充満する青臭さ・・・。


ハッキリ言っちゃって

臭い・・・・。


秋の酵素と違って

愛情不足だけど

どうか美味しくなりますように。

祈るのみ。




これは、3月の話だけど

酵素だけでなく

ウィル&セシル用の石鹸作り教室にも参加してきました。


DSC04986.jpg


ゴンティナママと仲良く。


aaa_20100410010829.jpg


只今熟成中なので

もうすぐ出来上がり。


こちらも、楽しみ♪


04/10|MAMA◆LifeComment(16)TrackBack(0)TOP↑
今日はウィルの5回目のBIRTHDAY。

またまた愛情だけ沢山盛り込んだバースデーケーキ。

今回は、パンプキンタルト。


_MG_0173_20100314234249.jpg


あまりにも、素朴すぎたので

造花で無理やり華やかさを演出。


今年のウィルへのバースデープレゼントは

『ドッグドック』



実は、ドッグドックを受けるのは今回で2回目。


血液検査、血液化学検査、尿検査、便検査、エコー検査、レントゲン検査(胸部 腹部)、心電図検査は

特に異常なし♪


前回、左後脚を股関節形成不全と診断されてしまったんだけど

今回は、前回と比較しても変化が無かったので

ホッとひと安心。。。


と、思いきや

今度は、左前脚が関節炎と診断。


いろいろ気をつけては、きたんだけどなぁー。


もっと、生活を改善しないとダメだな。


筋肉をつけて

もう少し体重を減らして

脚に負担のない環境を作らないと。。。


まだ、ウィル自身、痛みというものは無いみたいだから

これ以上酷くならないように

アタシ達、頑張るね。

ごめんね。ウィル。



IMG_0188_20100315000039.jpg



マッタリしたウィルだから

流れる時間も、きっとマッタリだよね。

時々、茶色い暴風(セシルたん♪)に

吹っ飛ばされそうになるけど・・・。

それでも、踏ん張って自分のペースを保つウィル。


いつまでも、そのままでね。


5歳という歳も、ウィルにとってHAPPYでありますように♪




IMG_0163_20100315001647.jpg


昨日、よしよしさんから

ウィルとセシルにと

バースデープレゼントを頂いちゃいました♪


すっごく嬉しいぃー。



陶器の置物は

黒いワンコはあったけど、茶色のワンコが無かったため

茶色のうさぎなんだって。


でも、見れば見る程

セシルにそっくりー。


IMG_0085_20100315002808.jpg


ほらね。


ありがとう、よしよしさん。

大事にしますね!



IMG_0154_20100315002947.jpg


茶うさぎの、届かないところに飾ろうっと。











03/14|MAMA◆LifeComment(28)TrackBack(0)TOP↑
今日は、セシルの3回目の誕生日。


IMG_0168_20100305212426.jpg


セシルが3歳か。

彼女の場合、精神年齢はまだ1歳なんだけどなぁ~。

時間は確実に過ぎていくものなのね。

しみじみ。


IMG_0177.jpg


今年も、適当ながら愛情だけは込めたバースデーケーキを焼きました。



IMG_0206_20100305214423.jpg


バースデープレゼントは、以前から欲しかった森修焼のフードボール。

絵柄ものは、あまり好まないアタシだけど

この2匹のワンコを見ていると、まるでウィル&セシルみたいで微笑ましい。

かなりの、お気に入り。

これで、安心してご飯が食べられるね。



3歳という歳も、セシルにとって幸せな一年でありますように。



IMG_0122_20100305220437.jpg



・・・・・・。

なんて願うまでもなく

あんたは、いつでも幸せそうでなにより。


※ チッチしながらも、マイボールを放さず、開放感を味わうセシルの図。



そんな精神年齢1歳のセシルだけど

最近雨続きで、暇つぶしに私が遊びながら覚えさせたことが一つ。






トリーツを使ってるんだけど

ウィルとセシル、一緒に別々のコマンドを出すこと。

ウィルは こい。

セシルは まて。

これ、簡単そうだけど、意外と難しいのよねー。

みなさんも、是非レッツチャレンジ。



ちなみに、以前のブログでも載せたけど

生後2カ月のセシルのstay。


    


どうしましょ。

か、可愛いすぎる。。。
 


************************

今日は、勿論セシルの同胎のB-suke君もバースデー♪

おめでとぉー!!!

今年はイチゴ3個食べられたかなっ(笑)



              
03/05|MAMA◆LifeComment(28)TrackBack(0)TOP↑
たとえば。

旦那とは、20年以上の付き合いになるもので

彼の考えていることは、だいたい想像できるし

『アレ取って』なんて言われても

『アレ』を取ってあげることが、ほぼ出来る。

まー、旦那は単純だし

頭の中もアレだし。


それは

ワンコも同じようなもので

セシルとは、まだ3年弱の短い付き合いだけど

彼女の場合は、本能丸出しという彼女特有の性格っていうものも

助けになり

だいたい、何を考えているか把握できるし

こうすると、こうしちゃう。。。とか

ああすると、ああしちゃう。。。とかも、予測できる。


ウィルにいたっては

ウィル自身も、アタシや旦那の意思を

汲み取ってくれたりして

こうして欲しいなぁーって思って目配せするだけで

それを分かってくれたりすることもあったり。


時々、『えっ?』と思うような行動をウィルがとったとしても

その心理は、きっとこうなのかな? って

なんとなくは想像できたりもするのだけど。。。



ひとつだけ。

まったく、その心理も行動の意味も理解不能なことが・・・。







なんでしょ。

これ。

人の顔を舐めることに、命をかけていると言っても過言ではない

ウィルにとって

自主練?

舌を鍛えているの?

それともただ単に、暇つぶし?


『ウチも同じことするするぅーーー♪』


って、方がいらしたら

これ幸い。

そうそう、いないか。



DSC03804.jpg



とりあえず。

まだまだ、彼女の思考を完璧には理解できてないけど

そういうことがあるのも

おもしろい事なのかも♪












03/02|MAMA◆LifeComment(16)TrackBack(0)TOP↑
またまたスポンサー広告がTOPに鎮座しているので

それを回避せねば・・。


先日浜辺を散歩中に

みっけた。


DSC04953.jpg


波打ち際で、くたばってしまっていたサメ。


ほらっ せっちゃん。

これがサメと言うものだよ。


DSC04956.jpg


この後

ホントに食べそうな勢いでサメに突進していくものだから

ヤベ・・・

って、思わず

思いっきりリードを引っぱたら

せっちゃん

『ぐえっ』

って。


ちなみに、この日は1頭ずつのお散歩。

先に行ったウィルちんもサメを見て

まったく同じ行動パターン。

(ウィルも 『ぐえっ』って。)



ちなみにちなみに

視力の弱いアタシは

『ウィルちーん、トドがいるよー♪ トドォー♪』

と、

ルンルンでサメに駆け寄って行きました。


周辺に誰も居なくてよかった。



ちなみにちなみにちなみに

『ほらぁー やっぱり居るじゃんかぁー。』

と、青冷めて言ったのは

ウチのおっさん。

ディキ家に海に誘われても

『サメがいるからヤダ』

と、断っていたもので。


いくじなし。




02/22|MAMA◆LifeComment(14)TrackBack(0)TOP↑
プロフィール
WILL2.jpg       ◆WILL◆        フラットコーテッドレトリーバー ≪BLACK≫ ♀ 2005/3/14     セシル2       ◆CECIL◆         フラットコーテッドレトリーバー ≪LIVER≫ ♀ 2007/3/5   ハーレー       ◆HARLEY◆ mixcat ≪GLEY≫ ♂ 2002/7/1
Today's word
clock
Aweather forecast
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
カテゴリ
最新記事
calendar
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
management
Former blog
引越し前のblog
旧 Simple Life
最新トラックバック
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
